一人暮らしでもお茶碗にはこだわりたいという人も多いでしょう。そんな時には、食洗機と電子レンジに対応した陶器のお茶碗が良いのではないでしょうか。なぜかというと、陶器の茶碗は保温性が高く、温かなご飯を長く食べることが出来るのです。そして、肌にしっとりとくる肌触りなどが、いつもの美味しいお米を、更に美味しく感じるかもしれません。そして、数多くある陶器のブランドのなかでもおすすめしたいのは、アテックスの「so many years」です。伝統工芸としての技術を守りながら、様々な国の文化が混じった食器が魅力的なブランドです。 なかでも、「LAZULI」シリーズは、個性的な風合いでお洒落な食卓を演出してくれます。天目茶碗の面影を感じるデザインと、しっくりと肌に馴染む手触りが、食欲をそそります。
なぜ陶器が食洗機や電子レンジに対応しているのかというと、1300度という高音で焼かれているため、耐久性にかなり優れています。食洗機に入れても耐えることが出来ますし、電子レンジにも対応しているので、ご飯を温める時にも楽です。 「LAZULI」シリーズの茶碗を手掛けた陶芸家のフランソワ・ジャルロフは、ヨーロッパはもとより、日本にも旅行で訪れてその知識を得てきました。そのため、西洋文化を取り入れながらも、どこか和を感じるのです。
食洗機で洗えるので、急いでいる時にもすぐに洗えるので、一人暮らしにはピッタリです。機能性があって、食器のデザインにもこだわりたいという人には最適なお茶碗ではないでしょうか。