お酒を飲むことが好きなら、徳利の陶器を使って晩酌しましょう。徳利とは、日本酒を注ぐための陶器で、メーカーから販売されているものもあれば、職人が手作りして独自に販売しているものもあります。色や柄にはさまざまなものがあり、自分の好きなものを選び、日本酒を味わうのもよいでしょう。
徳利を利用して、日本酒をさまざまな方法で飲むことができます。徳利を冷蔵庫で冷やしておき、冷えた日本酒を入れれば、冷酒を飲むことができます。また、専用の鍋などに徳利を入れて日本酒を温めれば、熱燗として日本酒を楽しむことも可能です。徳利を使うことで、おしゃれにお酒を飲んだり、お酒を飲む雰囲気を楽しむことができるでしょう。
日本酒を居酒屋などで飲む場合、徳利ではなく、コップなどで提供されることケースも多いです。そのため、自宅で日本酒を飲むときは、徳利を使用しようするようにして、居酒屋とは違う雰囲気を味わうのもよいのではないでしょうか。また、日本酒が好きな友達にプレゼントしても喜ばれます。徳利でお酒を注いで飲んだ後には、しっかりと手入れすることが大切です。 徳利の形状は特殊で、注ぎ口が狭くまっているため、スポンジで洗うことが難しいです。そのため、細長いブラシを使って洗えば、底まできれいに洗うことができます。また、洗った後は、しっかりと乾燥されることも必要です。乾燥しないまま食器棚などにしまってしまうと、カビが生えてしまうこともあるでしょう。